妊活ちょこっと豆知識

妊活の豆知識です

妊活に取り組み始めたら

妊娠を希望して妊活に取り組み始めた段階から、葉酸を意識的に摂取する事が大切だといわれています。

お腹に赤ちゃんが出来る前に、十分な葉酸が体の中に蓄積されている事が
お腹の中の赤ちゃんの先天性奇形の予防において効果があるのです。

妊娠3ヵ月頃までは、もちろん継続して摂取していく事が大切です。
妊娠初期の段階では赤ちゃんの器官形成にあたる大切な時期なのです。
そういった時期に葉酸不足になると、赤ちゃんが先天性奇形となってしまう確率が上がるとされているのです。

ですから妊娠の前から意識して葉酸を摂る事が大事ですし、妊娠初期の段階にもサプリなどから、
毎日補うと効果アリと考えられています。
テレビを見て葉酸サプリの重要性を再認識しました。
妊活に励んでいる人が一番に飲むサプリだと思います。

葉酸は妊娠の前から摂って妊娠初期の段階で体内にあるという状態が理想です。
不妊症を治療している時点で、妊娠を望んでいるのですから、
治療している段階でも葉酸の摂取を意識することも、子供の先天性奇形を防止するというところにおいて重要となってきます。

亜鉛は妊活の要とも言える大変重要な栄養素で、男性女性ともに元気な状態を保ったり、
生殖機能を高くするためにどうしても欠かすことができません。
できるだけ、積極的に普段の食事から取り入れるようにし、足りない分はサプリメントで補うのも良い方法です。
男女問わずホルモンの働きをよくするので、不足しないよう注意する必要があります。